読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーナスステージへ進む前に。

社会不適合者(20代♂)の日記だよ。主に音楽とラジオの話題。

2004

ミュージックスクエア

という番組があった。

NHK-FMのラジオ番組。

確か平日の21時から1時間半程度だったかな。

 

僕の音楽知識を育ててくれた、

母親のような、そんな番組だ。

 

2004年、音楽に興味が全くなかった自分。

暇つぶしにラジオを聴いていたら、

偶然この番組と出会った。

NHKだから、テレビで流れてる曲しか…」

と思いながら聞いていた。

 

 

●革命

その先入観は鮮明に打ち砕かれた。

今まで聞いたことのないような、新鮮な音楽。

テレビに色付けされた、“商業用音楽”とは無縁の世界。

一瞬で「邦楽ロック」の虜になった。

 

この番組が無かったら、今の僕はいないのだろう。

 

フジファブリックにシュノーケル、アナログフィッシュ

数を挙げればキリがないほどのバンドを教えてもらった。

自慢ではないけど、2004年~2006年の邦楽シーンなら

知識量で誰にも負けない、と思っている。

そんな確かめようのない自信をつけてくれたNHKーFMに感謝。

 

でも、スマホ持ってるだけで受信料取り立てるのはナシにしてね。

 

 

●5月17日の近況報告

どうも、yamamoです。

先輩宅で酒を飲みました。

自分のような社会不適合者は、

ひとりより誰かと居たほうが精神を保てる、と改めて確認。

 


【Super Flying Boy】Ing

音楽の話も出た。

話題の最中、この曲の話もした。

現在進行で色んなバンドを知っていく楽しさ。

それが「生き甲斐」っつーもののひとつなんでしょう。

広告を非表示にする