読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーナスステージへ進む前に。

社会不適合者(20代♂)の日記だよ。主に音楽とラジオの話題。

「内輪」という黄金コンテンツ

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンの話

今週火曜に復活した。くりぃむANN。

大好きなラジオ番組だ。

今回も、全編通して笑ってしまった。

2人のトークは、いい大人がしちゃいけないような

クソぶっかけトークなんだけども、

その一撃一撃が重すぎる。

故にツボにハマる。

有田さんの結婚宣言目当ててで聞いてた芸能リポーター

開いた口が塞がらないんだろうな。ざまーみろ

 

 

●内輪ネタの話

くりぃむのANNを聞いて思ったのは

「内輪ネタこそ、一番深くおもしろいコンテンツ」

ということ。

 

芸人さんのラジオ自体、結構内輪ネタな話が出やすい。

知り合いの(売れてない)芸人の話、

番組スタッフさんの話、

高校時代のラグビー部の同級生&顧問の話などなど…

こういう系統のお話は、初めて聴く人にとってサッパリ分からない。

何が面白いか分からない。

そこがラジオのウィークポイントであるんだけども、

常連リスナーを繋ぎ止めるストロングポイントでもあると思う。

 

くりぃむANNは、むしろそんな話Onlyだ。

だけども、二人の人となりというか、喋り方で笑ってしまう。

そこからハマっていく人も多いんじゃないかなぁ。

 

 

●追記

よくよく聞いてみると、内輪ネタの濃さが

タコーナー>>フリートークになってて笑ってしまう。

普通のラジオ番組じゃ考えられないよね。すごい。