読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーナスステージへ進む前に。

社会不適合者(20代♂)の日記だよ。主に音楽とラジオの話題。

「ヤドカリ政党」の意味を僕たちはまだ知らない。

headlines.yahoo.co.jp

 

恥ずかしながら、僕は政治をよく知らない人間です。昨日、タイトルに惹かれてこの記事を読んだ。アホな自分でも大体の意味は分かったのだけれども、1つだけ分からなかった表現があり。

長引く党勢低迷が響き、党財政は火の車。背に腹は代えられない苦渋の決断だが、ヤドカリ政党の住まいは狭くなるばかりだ。

「ヤドカリ政党」という言葉を初めて聞いた。どういう意味なのだろう。

 

ヤドカリ政党でググってみても明確な回答をしているページは無く。yahooのリアルタイム検索で調べてみても、Facebookの本名アカウントで社民党を叩いているオジさんばかり、という地獄みてえな光景でした。まぁ、この政党の印象が良くない事は政治に疎い僕でも辛うじて分かるのですけれども、本名で軽々しく「○○死ね」「潰れろ」「地獄に落ちろ」などなど…そういった言葉をのたまう精神がパネェな、と。逆に本名で主張できることを褒めるべきなのか。

 

結局、調べても出てこなかったので「ヤドカリのように住処を移し続ける」という比喩表現かな…と個人的に納得させてみました。ネットスラング的な何かだと思ったのですが、元ネタ解説みたいなページがHitしないから多分違うのね。無知がネット脳を患うとつらい。