
ボーナスステージへ進む前に。

社会不適合者(20代♂)の日記だよ。主に音楽とラジオの話題。

生活と効率と友達選びとBUMP OF CHICKEN

●前よりも『効率』を重視するようになった

気がする。

 

大学で経済学・経営学を専攻してたり、

趣味で心理学を学んでいることもあり、

目の前にある壁を「効率良く片付けられないか」

と、いつも模索するようになった。

良いことなのだろうけど、

一歩間違えばとんでもない功利第一野郎になりそうで怖い。

 

思えば、友達付き合いとかも選ぶようになった(気がする)。

同じレベルの生活レベルの人と遊ぶか、

1人でツイキャスやらニコ生やらタラタラ見てるか。

 

余りにも金遣いが荒い人とは一線を置くようになっている。

前記事で4000円も競馬にぶっこんだヤツには言われたくないだろうけど。

 

 

●一人ぼっちは怖くない

BUMP OF CHICKENをあらためて聞くようになった。

これも「生活レベルが同等」の後輩のおかげ。

 


BUMP OF CHICKEN 100曲メドレー(時代順)

 

バイバイサンキューって歌があるんだけど、

サビの終わりが

「ひとりぼっちはこわくない」の繰り返しなんです。

 

最近、この歌詞の意味が分かってきたような気もする。

ひとりぼっちは、ネガティブなことじゃなくて

「見知らぬ誰かと繋がれるフリーの状況」

というポジティブなことなんだろう。

と思えるようになった。

 

ひとりの方が気楽だし、出逢いもあるのかもしれない。

そう考えると人生まだまだ捨てたもんじゃないですね。僕。