
ボーナスステージへ進む前に。

社会不適合者(20代♂)の日記だよ。主に音楽とラジオの話題。

“失われた時間は取り戻せる。” LOST IN TIME

音楽の話

●「あの頃は良かったなんて」


列車 / LOST IN TIME

 

僕はLOST IN TIMEが好きだ。

 

ベースボーカルが特徴的なスリーピースバンド。

ちゃんと聴くようになったのは2006年くらいかな?

School of Lock」というFM番組にゲスト出演、

ボーカルの海北さんが弾き語り生演奏していた。

それが、最初の出会い。

 

 

聴いた瞬間、鳥肌が立ってしまった。

 

陳腐な表現を使ってしまうほどの真っ直ぐさ。

ゆらぎがそのまま体の芯に伝わってくるような、心を揺さぶる歌声。

一瞬でとりこになった。

過去のアルバムを全てレンタルした。

買いたかったけど、金欠だったもんで。

 

ただ、僕がLOSTと出会った時期は

ネット上で「暗黒期」と呼ばれているような時間帯だった。

Gt.の榎本さんが脱退し、サポートメンバーを追加し5人体制になった頃。

楽曲の方向性や歌詞のメッセージ性が変わってきた。

この時期に離れてしまったファンも多いみたいだ。

 

冒頭に載せた「列車」の歌詞より。

あの頃はよかったなんて 言いたくはなかったのにな

まさに、こんなことを言ってる“元”ファンもいるんだろう。

 

 

●前に進む灯りを

色々ネガティブなことを書いてしまったけど。

 

もし、離れていったファンの方やバンド自体知らない人に。

今現在のLOST IN TIMEを聴いてほしい。

 


LOST IN TIME - 燈る街

 

こんなに素晴らしい楽曲を作れるバンドが

「終わった」とは思えない。

むしろ、今が最高だよ。

このアルバム聴き終わった時、なぜか泣いちゃったもん。

なんでだろうね。

 

時なんて取り戻せるからね、そうだよ多分。

そんな名言を残した天才ロッカーもいますから。

「あの頃は良かった」なんて言わせない。

そんな活動を、ずっとずっと期待してます。

 

要するに北海道にもっと来てくれー!たのむー!!

 

 

●追伸

海北さん、絶賛レコーディング中らしいですね。

 

アルバム「時計」に収録されてる曲。めっちゃいい曲。